「サンデー毎日」最新号(6/2号)に腸内細菌学の生みの親、光岡知足先生のインタビューが掲載されました。。。!

発売中の「サンデー毎日」(6/2号)に、お世話になっている光岡知足先生のインタビューが掲載されました。


光岡先生と言えば、腸内細菌学のパイオニアで「善玉菌」「悪玉菌」の名付け親。昨今の腸ブーム(?)の影響もあってか、最近、取材や講演が増えているとか。。


生命科学情報室」HPにもいくつかロングインタビューを掲載していますが、アクセス数で骨ストレッチと熾烈なトップ争いを演じています。笑。


僕が企画編集を手がけた「人の健康は腸内細菌で決まる!」(技術評論社も、

2年前の刊行以来、ほとんど宣伝ナシでじわじわ売れ続け、もうすぐ増刷がかかりそうです(誰か100冊ほどまとめ買いしてください! 笑)。


書籍も含め、興味のある方はぜひご覧ください! 


★光岡知足氏インタビュー「全体の『2割』が変わるだけで調和が訪れます。
http://seimei-kagaku.info/archives/100







人の健康は腸内細菌で決まる ?善玉菌と悪玉菌を科学する― (知りたい!サイエンス)

人の健康は腸内細菌で決まる ?善玉菌と悪玉菌を科学する― (知りたい!サイエンス)