最近の食事日記〜夏バテしない食事の基本って何だろうか?

おはようございます。暑い日が続いてますが、やっぱり夏バテとかしてる人もいるんでしょうか?


僕はそうでもないです。べつに健康自慢とかではなく、日常的に無駄な力を使わず、効率的に体を動かすことを心がけているから、ダメージがあまり残らないんだと思います。


とはいえ、毎日の食事もかなり大事です。参考になるかは分かりませんが、この数日の食事をざっと紹介してみます。









ふっと気づきましたが、家ではほとんど植物ばっかり食べているんですね。笑。


うーん、昨日ひさしぶりに鰹のたたきを食べたくらいか。。。


ただ、菜食主義になれば夏バテしないというわけではなく、大事なのは「質のいい植物が動物の生命活動を助けている」という理解です。


肉類がダメというわけじゃないですが、「動物は植物に助けてもらっている」というのが食事の基本です。


だから、質のいい植物(新鮮な野菜、発酵食品、未精製の穀類など)がとても大事になってくることも分かると思いますが、


こういう食材ばかりに頼っていても限界はあるので、サプリメントも必要。。。僕は経験的にそう思っています。


具体的な話は、これから書いていく本の中で少しずつお伝えできればと、未来の本の宣伝をしておきます。笑。まだほとんど手をつけてないんですけどね。



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力




★8月の「骨ストレッチ・ダイエット編セミナー」開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ