取材メモ:「発酵仮面」小泉武夫先生にインタビューしてきました!

昨日の取材、オープンにしても大丈夫そうなのでお伝えしちゃいます。

インタビューさせていただいたのは、発酵学といえばこの人、東農大名誉教授で作家の小泉武夫先生です。




いやー、何となく想像はしていましたが、かなり面白い方でした。
発酵をキーワードに世界をまたにかけて、いろんなフィールドワークをされていますね。
学者版の開高健みたいな。。。


で、発酵仮面なんだそうです、正体は。笑
(商標登録済み、とか)
インタビューが盛り上がったご褒美なのかどうか、こんなものまでいただきました。



小泉武夫節! 昨日の夜にごはんと一緒にいただきましたけど、シンプル・イズ・ベスト、本当に美味しかったです。
納豆ごはんの美味しい食べ方も伝授していただいたので、
機会があればこのブログで紹介しますね(ウチの妻の食べ方とほとんど同じでしたが。。。笑)


インタビューは、夏に刊行予定のバク論シリーズ・第2弾「食べ物論」に掲載されます。
第一弾は「寿命論」でしたが、↓こんな感じ。

「ホンマでっか」にも出演中の池田清彦先生のご監修です。
詳細は追ってお知らせしますので、ぜひご記憶ください。
サイエンス系の論壇集なんですが、かなり面白いメンバーが集まりつつあります。


人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)

人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)