今日は骨ストレッチダイエット編セミナー。。。まずはこの世界の「構造」を知ろう

おはようございます。今日はこれから「骨ストレッチ・ダイエット編」のセミナーで、久しぶりに自由が丘へ。。。


昨日、講師をしていただいている松村先生を自宅に招いて、夕食を取りながら今後についてあれやこれやと話し合ったんですが、おかげで次の景色がパーッと見えてきた気がしています。今日のセミナーで、構想の一部がお話しできると思いますので、ご参加の皆さん、楽しみにしていてください。


もちろん、生命科学情報室のサイトやこのブログでも、少しずつお伝えしていくつもり。





ここでは、こうした新しい景色のもとになる、僕たちが住んでいるこの世界の構造について、少しだけお話しておきます。



この世界というのはつねに「時間差」によって成り立っていて、


●現象:目の前の現実=過去の結果(もう変えられないもの)

●意識:いまの自分の思い=未来の原因(自由自在なもの)


僕たちは、「現象」と「意識」という、この相反する二つの世界を同時に共有している、とても不思議な時間構造のなかで暮らしています。


で、問題となるのは、目の前の現象があまりにリアルなため、意識がその影響を受けてしまうということ。


つまり、すでに過去の結果でしかない現実がすべてだと思い、それを前提にして未来のことも考える。


そうなると、どうでしょうか? 。。。いまと同じ現実がまたやってくるわけです。笑。


不自由だ、苦しい、つまらない。。。そういう現実がまたやって来て(原理的に当たり前なんですが)、それで「人生はそういうものだ」と諦めるようになる。。。


この時間差の構造に早く気付き、そこから離れる。そうすると未来は自由。やがて現実も自由になります。



というわけで、前置きが長くなりましたが、未来は自由に創造していいんですよ。想像が創造。


そういう感覚で話し合ったり、自己を探究したりすると、自分の背中に、ある時、羽が生えてくるようになります。


そういう羽を使って、僕はこれからも飛んでいく、その思いを少しずつお伝えしたり、シゴトに変えたりしたいと思っています。



セミナー情報 http://seimei-kagaku.info/archives/2119

★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!