先週の食事と早寝早起き

前の日記にも少し書きましたが、
最近、早寝早起きライフに完全に切り替えました。


よほど予定がない限りは、
夜は10時過ぎには就寝、で、朝は4〜5時に起床。


一仕事して6時には妻と多摩川までウオーキング
で、最近の日課になっている
ちょっと不思議なストレッチを一緒にやっています。
(ストレッチの話はいずれまた。。。)


ちなみに妻は、ストレッチという言葉が言えません。
意識すれば言えるようですが、
気がつくとステロッチ、ステロッチと言っています。


ユーゴスラビアとかにそういう名前の人がいそうですが。。。


で、今回も先週の主だった食事の写真を並べてみます。
まず謎の?パンケーキ。
昼間一人だった時に残りごはんの玄米と全粒粉、卵、塩でつくりました。


キャベツのないお好み焼きという感じですかね?
ソースではなく、亜麻仁油アガペーシロップでいただきました。



こちらは水曜日のランチ。
サラダには戻りカツオ、豆腐、トマトなど。
トマトはアイコという品種を見つけては購入してますが、
何となく一番うまいです。


以前の日記にあった戻りカツオは勘違いで、
本当はこの日にいただきました。手軽でボリューム満点です。


下はサラダのアップです。






で、こちらは木曜のランチです。
サツマイモのグリルとキャベツその他で作った温サラダ、
ナスのマーボ春雨かけ、みそ汁、玄米。



こちらは温サラダのアップ。サツマイモは少しぱさぱさしすぎてて、
のどに詰まって死にそうになりました(うそ)。



下はナスのほう。ソースが何となくうまかった。




この数日、ランチが少し豪華だったのは、
いろんな都合で、夜に外食することが多かったからです。


外食は3日続くとNG、2日連続でもつらいかな。。。という感覚。
あくまで「ごちそう」なので、日常食じゃないんだよね。





で、金曜日のランチは、控えめにキャベツのリゾット。
アンチョビで味付けたので、なかなか美味でした。




土日の食事もそのうちアップします。