昨日と今日の食事

まず金曜のランチ。
キャベツと黄色パプリカでチャーハンにしました。


ちなみにチャーハンと言っても、中華鍋ではなく、
熱伝導率のいいビタクラフトのフライパンを使っているので、
あんまり油は使いません。


僕のやり方としては、オリーブ油をあらかじめごはんにかけ、
よくかきまぜてから、塩コショウも加え、そのままフライパンに入れます。


あとは中火くらいで蓋をして放っておくだけ。
フライ返しでごはんの底が少し焦げているのが確認できたら、
火を止めてそのまま蒸し煮。
トータル5分ちょっとでできます。





今回は野菜も加えたので、水分が少し出て、
あんまりパラパラにはなりませんでしたが、味的にはOKでした。


奥にあるヘンな皿はキュウリとサバ缶?と
かつお節とかを適当に混ぜたもの。
缶詰は月に1回くらい、何となく使います。




こちらは昨日の晩のカレー。
めずらしくチキンを使ってますが、カレーはこれが定番。
圧力鍋にタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、
それに手羽先か手羽元を加えて、10分くらいでできます。
(これに蒸らしが5分ちょっとかかります)


鶏肉を家で使うのはこのカレーくらいですが、
二子玉川高島屋の鶏肉でないと駄目です。笑。
一度、近所の肉屋の鶏肉を使ったら、圧力鍋の中でボロボロになってました。


圧力鍋で鳥の正体がわかります。




ところで、この日、妻が注文したオーブンが届きました。
電子レンジではありません。
レンジを使っている人多いみたいですが、やめたほうがいいですよ。
食品を構成する細胞の内部の水分にマイクロ波を当ててて、
いわば細胞の内側から加熱しているわけですが、
そんな加熱の仕方は自然界に存在しません。
食べ物も生き物ですが、本当に怖いことをやってるなと思います。


オーブンも本当はいらないのですが、
クレジットの点数がたまったので、実費1500円くらいで購入できました。
何に使うんだろうね??




最後にこちらは本日の夕食です。
いつもの冷ややっこオニオンスライス乗せに、
シイタケとズッキーニのイタリアンソテーです。


イタリアンソテーと勝手に命名したのは、
妻がイタリアンみたいと喜んでくれたからです。


多摩川の花火は、ウチのベランダからはまったく見えませんでした。