日曜と月曜の食事

日曜のランチは、久々のパスタ。
パスタは全粒粉のものを使いました。


パスタの玄米バージョンみたいなものですが、
味は悪くないです。
ただ、普通のものよりすぐにゆだってしまうみたいで、
少しやわらかめ。アルデンテにはできず。


キムチとキャベツとシイタケで和えましたが、
問題はキムチ。少し甘すぎたかな。。。
期待を込めて、添加物の少ない叙々苑キムチを買ったのですが。。。




で、今日のランチも、残りのキムチを使った玄米チャーハン。
それにナスのソテーをトッピング。
ナスはうまかったですが、やはりキムチが。。。
妻がキムチづくりの名人なので、やはり作ってもらわねば。




こちらは、本日のディナー。
ついにオーブンを使いました、妻が。
思いのほかまともにできたマカロニグラタン。
マカロニのほかに、ベースになったのは、なんとカボチャです。


僕は忙しかったので、カボチャだけ切ってあげました。




グラタンのほかに、いつもの冷ややっこのオニオンスライス乗せ。
亜麻仁油と醤油、かつお節でいただきました。




オーブン料理、昔愛読していた丸元さんのレシピ本に、
たくさん載ってました。
妻に学習させ、一つ一つ作らせようと思います。
いや、僕も手伝いますが。。。



まずは「ヤンソンの誘惑」を。。。(説明は後日)。