ここ最近の備忘録、そして「心・体・魂」を一つにする方法。。。

こんにちは。さっき外で急にお天気雨がさーっと降ってきました。


蝉の声がどこからか聞こえてきますが、半分くらいはもう秋なんですかね?


今日、朝の曇り空のなかゆっくりと散歩し、駅前のカフェで妻とあれこれと話をして、そのあとはずっと原稿書き。


今月末に、数日の休暇をとり、ゆえあってクアラルンプールまで行くんですが、希望としてはそれまでにいま携わっている3冊の本の原稿にメドをつけたい。。。!


で、頑張って机に向かっているわけですが、昨日、骨ストレッチの初校ゲラも届き、2週間かけてチェックすることになり、


しかも、すぐには連絡がこないだろうとタカをくくっていた栗本先生からも電話が入り、「原稿が全部できた」と。笑。


「これは僕の最後の本になるから、これ以上は短くはできないよ。そこんとこヨロシク!」


最後はちょっと違うけれど、どんな会話をさせていただき、来週、昔の編集者みたいに先生の大学に原稿を取りにいくことに。。。


うーん、これも今月中なのかなあ? 遺作(?)だしなあ。。。


これらにプラスして、新しい書籍の企画がすでに2本決定、一つは著者の先生と来週に会います。ほぼ縁がないだろうと思っていた熊本のS先生。。。なぜ僕に企画がまわってきたのだろう?


そして、雑誌での新連載。新しい企画もあり。。。


まあ、こんな備忘録みたいな内容はこれくらいにして、僕がいま一番関心があるのは、「いつも自分と一緒にいる」ということです。


何にもならず、どこにも行かない。とにかく、ずっと「ここ」にいようかなと。


ずっと昔から、20代の前半からただそれだけを意識して生きてきたんですが、最近はその思いがさらに強くなりました。


ブレないって言葉がありますが、それは信念とかの話ではなく、もっと身体的なものです。この身体には「心・体・魂」が含まれています。







今日は元「たま」のベーシスとGさんの名曲、「なぞのなぞりの旅」を。。。すごく好きな曲です。





★9月の「骨ストレッチ・ダイエットセミナー」、開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ