クリエイティブってどういうことだろう? この世界とつながるってどういうこと?

おはようございます。


唐突ですが、本をまとめているときの特有の恍惚と不安。。。そんなものを感じる今日この頃。笑


宇宙とつながる、それは僕の中ではとても大事な時間。


まあ、うまく表現できませんが、それはたった一人の誰かにつながる感覚でもあります。


これは創作にかぎらず、じつは日常のあらゆる場面で求められるもの、


その人が生きていく上での「根拠のない自信」の根源にあるものです。


クリエイティブというのは、いわゆるクリエイティブな仕事をしているという雰囲気の中にあるのではなく、


案外と普通に生きることの中でカタチにならないカタチとして、でも、不思議な手応えを持って実現されていくものです。


そして、その99%は誰にも気づかれないまま、本人の中で消化されていきます。


要は1%のきらめきのなかで、その人は社会とのつながりを持ち、そこに評価が生まれます。


にもかかわらず、ほとんどのヒトは1%の評価の中で自分を主張することばかりに意識が向かってしまうから、


自分の可能性、99%もの宇宙とのつながりの世界が見失われてしまうんですね。


というわけで、何かを書くことも、食べることも、歩くことも、誰かと会って話をすることも、


その人がどんなヒトであっても、すべては等価でないと、この世界とはつながりません。


つながりがほしいのなら、孤独がいやだというのなら、誰かに何かを求める前に、自分の中のその何かと出会いましょう。









特に脈絡はありませんが、オープニングということでサニーデイサービスの曲をいくつか。。。





★9月の「骨ストレッチ・ダイエットセミナー」、開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ