ロングインタビュー・光岡先生、ヨーグルトってどこまで体にいいんでしょうか?(1)をHPにアップ。。。!

ずっと前に予告しておいたままになっていた腸内細菌学の生みの親、光岡知足先生へのロングインタビュー、第1回分を先ほど「生命科学情報室」HPにアップしました。


★ロングインタビュー:光岡先生、ヨーグルトってどこまで体にいいんでしょうか?(1)






テーマはおなじみのヨーグルト。まずは「生きた菌が腸に届く=腸内環境が整う」という「常識」が正しいとは言えないというお話から。。。ヨーグルト研究の第一人者が「それは違う」って言っているわけですから、CMも鵜呑みにできないことがわかりますね。笑

今回のインタビュー(全4回を予定)を入口に、いま手がけている様々な取材をひもときながら、少しずつ発酵(生命力活性)の世界の奥深くへと入っていきたいと思っています。




人の健康は腸内細菌で決まる ?善玉菌と悪玉菌を科学する― (知りたい!サイエンス)

人の健康は腸内細菌で決まる ?善玉菌と悪玉菌を科学する― (知りたい!サイエンス)




★8月の「骨ストレッチ・ダイエット編セミナー」開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ