「生命科学情報室」HPに「柿澤オーガニックファーム訪問記」をアップ。骨ストレッチの増刷(5刷)も決定。。。!

おはようございます。今日はいくつかお知らせです。


まず、このブログでもご報告してきた長野県の「柿澤オーガニックファーム」の訪問記、「生命科学情報室」HPにアップしました。


●取材報告:オーガニックを超えた「農」を目指して〜長野県・「柿澤オーガニックファーム」訪問記


見出しだけではピンと来ない人もいると思うので、記事から柿澤さんのコメントを少し抜粋しますね。


「神社やお寺などの大木を見てください。樹齢数百年の立派な大木が、肥料なしで立派に育っていますよね? 自然界の植物は皆そうです。人為的に肥料を与えたり、耕したりしなくても、何百年間も生き続けています。自然の植物がそうやって生長するのは、なぜなのか? そこにフィールド農法を着想した原点があります」

。。。こういう着眼点、面白い(スゴイ)ですよね? 物事って、有効な着眼点を得ることで抽象論、観念論から「生きた現実」に変化するんだと思いますが、通常はそれがなかなか難しい。


本質を突いた観察があれば、自分と直接関わりのない分野であっても、必ず貴重なヒントになります。今後、下記のような記事を配信していく予定なので、そんな「ハラづもり」でお読みいただけると嬉しいです。



1、インタビュー映像「フィールド農法への誘い」(7分)
*近日公開予定。手軽にご覧いただけるミニ・インタビューです。


2、特別寄稿「ヒトは自然とどうつきあうべきか? 〜フィールド農法から考えるこの世界とのつながり方」(仮題)
*柿澤さんと相談しながら、少しずつ記事をアップしていきます(全3回を予定)。


3、腸と細胞を元気にする美味しい納豆、甘酒の作り方
*柿澤さんに教えていただいたレシピをもとに、わかりやすく紹介。



それから、8月の「骨ストレッチ・ダイエット編セミナー」の概要、今日〜明日くらいで何とかアップできそうです。


まあ、開催日は8/25(日)、場所は前回と同じ「新宿村」と決まっていますので、一度ご参加いただいた方にはそれだけでも十分(?)なんでしょうけど。。。笑


松村卓先生の「誰でも速く走れる骨ストレッチ」(講談社の増刷(5刷)も決まり、ダイエット編の制作もようやく動き出したので、今後いろいろなご報告ができると思います。


柿澤さんの農場が「オーガニックを超えたオーガニックファーム」であるなら、こちらは「ダイエットを超えたダイエットメソッド」です。


また、8/19(日)には宇都宮での「生命力ごはんセミナー」(仮称)も予定しています。僕のセミナーもいよいよ地方進出。こちらの概要ももう少しで決まりそうです。





誰でも速く走れる骨ストレッチ

誰でも速く走れる骨ストレッチ





最後に。。。これはまた改めてご報告したいですが、昨日、あの山川亜希子さんの勉強会に妻と参加してきました。



山川さんと言えば、スピの世界ではとても有名な方ですが、僕にとってはこの作品が印象的。折に触れて何度か読み返している、大事な本の一つです。




アルケミスト―夢を旅した少年

アルケミスト―夢を旅した少年




個人的には、スピリチュアルとサイエンスの境界を可能な限りなくして、もっと風通しの良いところから現象世界をひもとくカギをお伝えしていきたいと思っています。


まあ、いろんな意味で楽しみにしていてください。




★「今後のセミナー運営について」
*詳細は追ってお伝えします。



★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★「生命科学情報室」ホームページ