連載企画:ミトコンドリアから元気になろう(2)〜「職場うつ」にも意外な(?)打開策あり。。。

こんにちは。連載企画「ミトコンドリアから元気になろう」の第2回をホームページにアップしました。ご興味のある人は下記をクリックしてご覧になってください。


★セミナー再録:連載企画・“生命力の源”ミトコンドリアから元気にしよう!(2)





で、ちょうどタイミングよくというか、こんな記事を見かけました。



<リアル30’s>変えてみる?(7) 頑張れない時もある−−職場のうつ、人ごとじゃない



毎日新聞の「30代」をテーマにした企画記事で、職場うつについていろんなエピソードが取り上げられています。

要は、頑張って続けてきた仕事がこのくらいの年代で一回頭打ちになるわけですが、そこからどうやって次のステップに向かっていくか?

それがうまくできずに「うつ」になるということなのかもしれませんが、

このへんはカウンセリングとかだけじゃ打開策って見えてこないことが多いと思いますね。まして、クスリは悪循環にハマるだけでしょう。


うつっていうのは、要はエネルギー不足。。。生物学的にみると、この結論に尽きます。

目の前に困難があるから「うつ」になるのではなく、その困難に立ち向かうだけのエネルギーが低下してしまっているから、

うつ的な状態から抜け出せなくなるということなんです(ちなみに、うつは症状であって病気ではありません)。



エネルギーっていうのは、他者のはげましとか評価とかやさしさとか。。。そういったものでも高まりますが、

それでも追い付かないから頭打ちになってしまう。。。どうでしょうか? そうだという人はもう少し視点を変えてみては?



前置きが長くなってしまいましたが、うつを改善する意外な答えが、「ミトコンドリア」のなかに隠されています。


細胞を元気にすること。そのためには食事も大事。皆さんはどんな食事をしていますか?


食事の内容をチェックするだけで、うつから抜け出すヒントがたくさん見えてきます。それってご存知でしたか?


このミトコンドリアシリーズで、そのへんを少しずつ解き明かしていけたらと思っています。





★7月の「骨ストレッチ・ダイエット編セミナー」開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ