腸脳力セミナーにご参加いただいた皆さんへ

6月のセミナーに参加していただいた皆さんに向けて、次のようなメッセージをまとめてみました。
メールアドレスを教えていただいている方には、来月のセミナー情報などとともに近日中にお知らせしますが、このブログで先駆けて公開しましょう。


     ★       ★       ★       ★       ★

先日の「腸脳力セミナー」から数日経ちましたが、ご参加いただいた皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
2時間という短い時間ではありましたが、おかげさまで、当初思っていた以上に中身の濃い時間が過ごせたと思います。


個人的な実感としては、今回のセミナーを通じて、読者の皆さんの顔が初めて「見えた」気がしました。
いったい誰に向けて書いているのか? 情報を発信しているのか? ――『腸脳力』を上梓して以来、どこか漠然としていた思いがクリアーになったことで、今後の執筆活動がさらに充実していきそうな予感がします。


それにしても、皆さん、本当にしっかり読んでくださっていたんですね! 書き手として、これほど嬉しいことはありません。


セミナーに関してコメントするならば、私たち一人一人を縛りつけている「脳の呪縛」からいかに自由になるか、これが隠された(?)本当のテーマです。
何かを手に入れたり、経験したりすることで身につく自信も大切ですが、いまこのままでもOKと思える、そんな自信こそ、生物が本来持っている感覚に他なりません。


この感覚を身につけたうえで、よりよく生きるためのスキルを磨いていく。
この感覚を安定させ、直観のアンテナをきちんと働かせるために、腸と相性のいい食事を摂る。コンディションを整える。


……僕のセミナーを通じて立派な人になれるかはわかりませんが(笑)、自分の生き方にほんのりした自信が生まれ、あまり人の評価に左右されなくなっていくはずです。
これからもこうしたスタンスで、いい具合に肩の力が抜け、なおかつしっかりとしたカラダの芯ができる、そんな場を提供していければと思っています。


ご縁がある人どうしで、新しいネットワークを作っていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。


     ★       ★       ★       ★       ★


もちろんこれは、骨ストレッチセミナーも含め、これまでのセミナーに参加された方にもお伝えしたいメッセージです。時代が大きく変わろうとしているいま、僕たちは勇気を出してこれまでの「しがらみ」から離れる必要があります。

離れたあとにどこに向かうのか……ヒントは自分の身体のなかにあります。その身体のひも解き方こそ、自己との出会い。そこに人生の妙味が隠されているんだと思っています。





セミナー情報 http://seimei-kagaku.info/archives/2119

★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!