1月22日の今日のひとこと

おはようございます。じつは明日、旧暦でいうところの新年であることを知っていました? 香港とか中国、台湾とかはいまが大晦日、明日の新月で「あけましておめでとう」の世界です。感覚的には2月4日の立春が新年のイメージなのかもしれませんが、旧暦は毎年ずれるので、今年はちょっと早いようなんです。

まあ、我が家の場合、じつは初詣は毎年2月に箱根神社と決まっているので、何年も前から旧暦ベースの生き方を続けています。普段も新月と満月は意識しているし、身体感覚的にはそのほうがずっと自然ですね。ことしも箱根に行って、お祓いを受けてくるので、気持ち的にはまだ熟してませんが、ボチボチと「一年の計」を考えないといけません。

だからというわけではないですが、昨日ようやくホームページで追加依頼した「company」のデザインが上がってきました。といっても、サイドバーに「会社概要」のボタンが増えるだけですが、大事なのは「会社の理念」ですね! ただのお題目と思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはなく意識付けの大事なポイントです。それをこの「年末年始」のタイミングで考えるっていうのは、なかなかいいタイミングです。

皆さんはこの一年をどんなふうに生きていきたいと思いますか? 今年はいろんな意味で古いものが壊れ、新しいものが再生される年になるでしょう。予言者じゃなくても誰でも感じていることだと思いますが、では、何を壊し、何を再生すればいいのか? 再生の一番のポイントは、言うまでもなくあなたの「生命」です。社会のシステムなんかじゃありません。栗本慎一郎風に言えば、人のカラダが変わるから社会が変わるんです。予兆はすべて体の中にあります。その点の感覚をぜひ共有していきましょう。



★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!


★「腸脳力」書籍紹介サイト →詳しい情報を知りたい人はこちら


新着記事‣‣‣‣‣「腸脳力」「人の死なない世は極楽か地獄か」「魔法の腸もみダイエット」



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力