1月14日の今日のひとこと

こんばんは。今日はずっと原稿を書いてました。といっても、ほかにもやることはあるのでずっと机に向かってたわけではないですけど、今日と明日で一段落させないとならない案件が2つもあるので、それだけは頑張りますって感じですね。

で、週明けから新しい原稿、企画その他、目白押し。うーん、どこまでできるかなあ。一日にやれることは物理的に限度があるので、いつも「いい塩梅」を目指してます。要は、頭で考えてるとダメなんです。予定というのはあくまでカラダで処理していく。

これは、ごはんを体感でいただくのと一緒。頭で一生懸命カロリー計算とかしても、体はすごい複雑系なので、そんなに都合通りに代謝をコントロールなんてできません。それって、じつは自分の都合だけで現実をねじ曲げようとしている、すごくエゴイスティックな発想なんです。それに早く気付かないと。。。

いくらこうあって欲しいと自分で願っていても、その通りにならないと感じるのは、その願いが身体感覚からかけ離れた頭の都合だけであるから。そう考えたら、その種の願いは「実現しない」ほうがじつは「己を知る」ための近道だったりします。

今年の大きなテーマは、たぶん誰にとっても「頭で考えることをやめる」ってことでしょうね。カラダで感じることとアタマで考えることの違い、どのくらい認識できていますか? そこ、すごく大事です。抜け出しましょう、自分を縛りつけている袋小路から。。。


★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!


★「腸脳力」書籍紹介サイト →詳しい情報を知りたい人はこちら


新着記事‣‣‣‣‣「腸脳力」「人の死なない世は極楽か地獄か」「魔法の腸もみダイエット」



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力



人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)

人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)



魔法の腸もみダイエット 10歳若返り、部分やせも実現! 

魔法の腸もみダイエット 10歳若返り、部分やせも実現!