1月13日の今日のひとこと

こんばんは。ずっと毎日続けてきた日記ですが、鹿児島(指宿)の宿でネットが使えなかったため、ついに記録が途切れました。笑。まあ、一種のリズムとして続けているところもあるので、旅とかに出て途切れるのは仕方ないですね。

ともあれ、わずか2日でしたしたが、とてもいい息抜きができました。息抜きという言葉の通り、息を抜く、つまり体のなかで滞っているものを出す。旅をすることは,そうしたメンタルのデトックスに最適ですね。今回の旅の目的は妻のルーツ探し(表向きの名目は彼女の実家のお墓参り)だったわけですが、そうしたお務めで得られる以上の収穫があった気がします。

ちょっとどう伝えたらいいか。。。彼女の血につらなるご先祖様の導きでいろいろな場所をめぐり、その過程で気持ちがつながっていったような感覚がありました。僕たちのこれからを応援してくれているような。。期待してくれているような。。あんまり生命科学っぽくない、あくまでも旅先の心象スケッチではありますが。。。

まあ、これからも日常は継続していき、同じように息をして生きていくわけです。また、何かがたまっていったら、あるいはたまっているものを出したいと思ったら、つれづれに、今回みたいな楽しい息抜きがしたいと思っています。



★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!


★「腸脳力」書籍紹介サイト →詳しい情報を知りたい人はこちら


新着記事‣‣‣‣‣「腸脳力」「人の死なない世は極楽か地獄か」「魔法の腸もみダイエット」



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力



人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)

人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)



魔法の腸もみダイエット 10歳若返り、部分やせも実現! 

魔法の腸もみダイエット 10歳若返り、部分やせも実現!