1月3日の今日のひとこと

こんばんは。三が日もつつがなく終了し、実質、明日から仕事始めということになりそうです。この数日心身ともにゆるんでましたが、こうしているいま、体じゅうの細胞が徐々に切り替わってきているのを感じています。週末に早くも取材が一本あるので、明日と明後日でいろいろ準備しつつ、仕事モードに入っていく感じでしょうか。

今年は去年にも増して忙しくなりそうですが、僕自身、仕事を増やすというより余分なものをいかにそぎ落とすというか、その意味での「デトックス」が課題になってくる気がしています。有難いことに仕事はずっと先まで埋まっていますが、個人的には前進しつつ整理整頓し、少しずつ軌道を変えていこうかなと。。。

で、どんな方向へ? それはやっぱり「より主体的になる」っていう言葉で表される方向です。表に出るとか、自己主張するとか、そういう要素も少しはあるかもしれませんが、僕がイメージしているのはもう少し感覚的なこと。皆さん、自分で仕事をしてながら、どこかで「他人のふり」をしていることってありません? 僕にはどこかにあるんです、「これは本当にしたいわけじゃない」っていうすねたような感覚が。笑。

それをそろそろなくしていこう、自分の人生なんだから自分の意思で、文字通り自己責任で、何の後腐れもなくさっぱりと生きていこうということ。たぶん、はたからは結構好きなことをやってるように見えるのかもしれませんが、まだそういう思いってどこかであるんです。それを少しずつはがしていって、そういう意味で「素」でやっていこうかなと。心に巣を食っている微妙な感覚なので、表面的にどう変化していくかはわかりませんが、そんなことをさりげなく誓いつつ、一つ一つ仕事していこうと思っているところです。




★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!


★「腸脳力」書籍紹介サイト →詳しい情報を知りたい人はこちら


新着記事‣‣‣‣‣「腸脳力」「人の死なない世は極楽か地獄か」「魔法の腸もみダイエット」



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力



人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)

人の死なない世は極楽か地獄か (バク論)



魔法の腸もみダイエット 10歳若返り、部分やせも実現! 

魔法の腸もみダイエット 10歳若返り、部分やせも実現!