[日記]10月28日の今日のひとこと

気持ちのいい朝を迎えました。今日は知っている人は知っている、コルマンインデックスによるマヤ暦の最終日。だから地球が滅亡。。。とか言ってる人もいますが、コルマン博士は意識の転換点として捉えているようですね。

確かにヒトの意識は、いま急速に変わりつつあります。それを肌で感じられているか否か、これからの生き方を左右するのはこの点です。いたずらにスピリチュアルな解釈で「舞い上がる」のではなく、自分がどういう生き方を望んでいるか、どういう社会を望んでいるか。。。その思いが届きやすくなる「意識の境目」にいるんじゃないかと思います。

一番の要因は、この数年に急速に進んできた情報の公開化、共有化です。ヒトとヒトの意識がつながりやすくなったのだから、集合無意識が大きくうねり始めたのも当然。その大きなうねりに呑みこまれるのではなく、そこで人生をクリエイトする自分でありたいですね。





生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣「自然免疫早わかり」 3つのテーマのお知らせ光岡知足インタビュー
●今日の予定‣‣‣‣‣いつものように原稿書き。夕方から恵比寿に外出。そして、会社設立の日も今日。