[日記]10月11日の今日のひとこと

連休が通り過ぎ、ボチボチと次のステップに向かって始動しつつある今日この頃、この数日は原稿書きつつ、遊び歩きつつ、知識を仕込むためにいろいろなお勉強をしていました。

自分の直観を言語化することが大前提なんですが、「このテーマについて一般的にはどう理解されているのか?」、この点を知っておくことも重要です。「一般的には」を「科学的には」と置き換えてもいいんですが、ある程度の全体像、空気感がつかめてくると自分の立ち位置が見えてきて、どういうスタンスで書けば(話せば)いいのかもわかってきます。

ということは、知識というのはバランス感覚を整えるために必要なものなのだとわかります。そうした意識もなくただ詰め込んでばかりいたら、やっぱり頭でっかちになる。そういう知識は何の役にも立たないでしょう。

科学の世界の知識は、やっぱり人類の英知の集積でもあるわけです。そして、僕はその英知の最先端にいる。なぜなら「いま」に生きているから。苦労して真理を探究した先人たちに感謝しつつ、もう少し知の世界を散歩してみます。



生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣「自然免疫早わかり」 3つのテーマのお知らせ「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣相変わらず原稿書きいくつか。メールとファックスたくさん。歯医者にも行きます。