[コラム]サンクチュアリ

僕がこれまで根拠のない自信を持って生きてこられたのは、

自分の心の奥にサンクチュアリを持っていたからだと思います。


サンクチュアリ。。。それは何の制約もない、自由に考え、感じることのできる場所。

つらいことがあって逃げ込む場所ではなく、

自分自身が世界を見つめるために、ブレずに生きていくために必要な足場であり、

クリエイティブに生きるうえでの源泉でもあった気がします。


まあ、それはわざわざこんなふうに説明する必要なんかない、

僕にとってはきわめて日常的な世界でもあったわけですが、

最近気づいたのは、目の前の現実世界と微妙なズレがあったということ。




サンクチュアリの世界は、決して穢れのないピュアな世界なんかじゃなく、

文字通り、何をどう考え、発想してもいい治外法権の世界であったはずですが、

この世界で生きる上での処世術とか、お金とか、地位名誉とか、

そういう妙な生々しいものは知らない間に遠ざけられていた。

ほかならぬ僕の意思によって。。。最近、そのことに気づきました。


治外法権なのに、自分で勝手に排除して、制限を作っていた。

で、どうして不自由なんだろうと現実世界で思っていた。意識は自由なはずなのに。笑。


なんともまあ、この世界は矛盾に満ちていて、裏があれば表があって、

本当におもしろいなあと思います。


僕が常に変化し続けているように、サンクチュアリ自体も同じように変化し、生長している。

僕は確かにサンクチュアリと出会ったし、その瞬間もはっきり覚えている。

でも、それはもう過去の話で、決して大事なものではない。


大事なものはサンクチュアリすら生み出した、僕の感覚であり、意思であり、力。


僕は僕を信じて、いままで忌避し、目を向けてこなかった場所へ

怖がらずに一歩踏み出そうと思っています。