[日記]9月29日の今日のひとこと

おはようございます。このところ、ホームページ運営の体制が徐々に整ってきました。このまま準備を進め、自分がイメージしていることを、そのまま「すべて」カタチにしていきたいと思っていますが、それにはたくさんの人たちとの「つながり」が必要。

正直、ずっと一人でやってきたので、このつながっていく展開というのは(もちろん、読者になってくれる人も含めて)、僕にとって未知の領域。要は人に頼むより、一人でやるほうがスムーズだったので、わざわざつながる必要がなかったんです。

でも、3.11以降、僕の意識は不思議なくらい変わりました。放射能のダメージばかりが心配されていますが、僕の「科学的な」認識では、放射能はプラスにもマイナスにも作用する。誤解を恐れずに言えば、僕は被曝して前向きになった。で、世界を広げようというスイッチが押されたら、不思議なくらい協力してくれる人が現れてきた。

その人たちは、自分と同じような感覚を持っていた。こういう人が、まだまだたくさん現れている気がします。それを「証明」するには、僕自身が世界とさらにつながっていくしかないでしょう。




生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣3つのテーマのお知らせ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣午前中は原稿まとめ。午後から会場の下見で自由が丘。それから恵比寿へ。