[日記]9月26日の今日のひとこと

こんばんは。昨日と今日、山梨の実家に帰省し、実家のお墓参りを済ませてきました。薄着でしかも小雨だったので、なんだか妙に寒かったですが、やっぱり時間を作って行ってよかったですね。

妻も言ってましたが、一番距離が近かった母方の祖父母をお参りした時、手を合わせている間不思議な一体感があって、「ああ、守ってくれてるんだな」って。何なんでしょうね、こういうのって確かにあるんです。わかる人にはわかる? いや、ホントはみんなどこかでわかってるはず。そろそろ、普通に話してもいいでしょう。

で、実家で寝泊まりした際、いつもと違う部屋に布団を敷いて眠ったんですが、そこには父方の祖父母の写真が飾ってあって。。。で、それがみんなで食事中、甥がいたずらか何かして祖母の写真がガチャーンって落ちてきたんです。早くに亡くなったおばあちゃんだったので、記憶は薄いんですが、なんか「忘れないでほしい」って言ってるみたいな感じでしたね。

まあ、そんなこんなで、いまも元気に生きている両親も含め、弟や妹、もちろん妻もそうなんですが(笑)、自分がいろんな人に支えられていることを実感。明日は新月ですね。このタイミングで自分のバックボーンが自覚できたのはすごく大きな収穫でした。



生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣公式オープンのあいさつ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」