[日記]9月28日の今日のひとこと

おはようございます。4時から起きていますが、外は暗いですね。いま5時過ぎでようやく雲が赤みがかってきました。季節はようやく変わってきました。変わっていくものに身をゆだねる。日本人はそうやって生きてきた。その感覚を少し思い出しました。

昨日は新月で、結果としていろいろなことを「考える時間」に充てましたが(その分、仕事は滞った。。。)、あまり焦らず、「やってくるのを待つ」だけで何の問題もないことがわかりました。何の問題もないのに、いつのまにか問題を作り出している。なんだかなあと思いますが、経験することの大半は、「する必要がなかったことに気づく」ことなのかもしれません。

たくさん抱えている仕事の中から、11月くらいにようやく形にできそうなものが出てきました。12月も含めると最低3冊は本を出します。いや、4冊かな? ホームページも来月からかなり稼働させていけそうです。いまは実質、来年の仕事をしています。もう手帳を切り替えたり、早くも2012年がちらついています。笑。




生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣3つのテーマのお知らせ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣午前中は原稿まとめ。午後から打ち合わせが一本。今日は渋谷へ。