9月16日の今日のひとこと

おはようございます。最近、時間が経つのが速いって感じている人は多いと思いますが、その分、「気づきのスピード」もどんどん速くなっているような気がします。

時間が縮まってくると、きっと自分の細胞も締め切り間際の作家みたいにめまぐるしくフル稼働するんでしょう。笑。自分自身の足を引っ張ってきた思考パターンや癖が表面化して、昨日も「ああ、こうすればいいのか!」と勝手に発見したりしていました。

一つだけ僕が驚いた「気づき」をお伝えすると、「自分はこれまで借金まみれの人生を歩んできたんだなあ」ということ。借金というのはお金だけではありません。人に頼まれた仕事で対価を得る。それは仕事ができるからだと思ってきましたが、実質的には「仕事を担保にお金を借りている」わけです。で、その頼まれた仕事に時間がとられていて、自分のしたいことが後回しになる。何だ借金で首が回らない人と同じじゃないか。笑。

単純な話、こうしてホームページを始めたというだけで「自分の人生を歩んでいなかった自分」がすごくよく見えるようになりました。「仕事ができる? ならばなぜそんなに借金抱えているの?」――小人たちが耳元でそうささやいています。パラダイムシフトの真っ只中ですね。

生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info


●新着記事‣‣‣‣‣公式オープンのあいさつ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣今日は取材、打ち合わせナシ。原稿をずっと書いています。HP、そろそろどうなんでしょうね? 笑