9月17日の今日のひとこと

朝起きた時、顔をすぐ洗うかどうかよく迷います。少しボーっとしている感覚も悪くないなと思ったりするから。でも、顔を洗わないと一日が始まってないような感覚もある。きっと人はこの宙ぶらりんが好きなんでしょう。

宙ぶらりんはある意味で無責任な世界で、少し大げさに言えば母親の胎内に入っている状態に似ている気がします。出なければいけないのに出たくないような。。。僕の記憶の片隅にそんな感覚が残っていて、朝目が覚めるたびに繰り返されます。

たぶん、その場所から完全に離れてしまうことが不安なのかもしれません。でも、生まれるということは、顔を洗った時のシャキッとする感じにイメージされる、刺激のある明瞭な世界です。朝顔を洗うたびに僕たちは生まれている。。。

生まれてきた以上、再び死ぬまではこのシャキッとした世界で感じることが決められている。文字通り、目覚めて、自分の足で歩き始める。朝がやってくるたびに、僕は無意識に生まれた時のことを思い出し、「目覚めようよ」という心の声を聞きます。生きてるんだから目覚めようよ、ぬくぬくした温かい場所から抜け出そうよ、そのほうがきっと楽しいよ。。。


生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info


●新着記事‣‣‣‣‣公式オープンのあいさつ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣今日は取材、打ち合わせナシ。原稿をずっと書いています。HP、そろそろどうなんでしょうね? 笑 (昨日と同じです)