9月13日の今日のひとこと

おはようございます。朝焼けがきれいですね。いま5時台ですが、すでにコツコツ働いています。朝のだいたいのパターンとしては、起きたらまずネットをチェックしながら脳を動かし、昨日やり残した原稿、メールなどを書いて、そのあと紙に一日の予定をメモします。

一日の予定はメモ用紙を四分割し、左上に「今日する仕事」、左下に「今日連絡すること」、右上に「今日する雑用」、右下に「明日以降にやること」を書き入れます。

それで終わったものに線を入れたり、忘れてはいけないことに蛍光ペンを引いたりして、一日中持ち歩き、だいたい翌日には新しいメモ用紙に書き換えます。これをもう何年もやっていますが、書き換えるたびに自分の脳にインプットされ、「やること」が整理されていきます。

手帳はスケジュールを書き入れるだけなので、それほど開かないし、書き込みが少ないので見やすくてキレイ。笑。まあ、こんな朝の儀式をやった後、少しずつ「ごはん」をいただいています。我が家の朝ごはんはかなり変わっているので、機会を改めてレポート?しようかな。


●新着記事‣‣‣‣‣公式オープンのあいさつ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣午後から書籍の取材が一つ。原稿の締め切りなどもあり、少し忙しそう。