9月11日の今日のひとこと

おはようございます。昨日の夜は遅かったのですが、なぜか朝は5時台にしっかり目が覚めます。気持ちがいいですね。大昔の学生時代は昼くらいまで寝ていたこともありましたが、もう別人格みたいな気がします。

でも、これって生理的には何ら不思議なことではなく、細胞内のエネルギー回路が切り替わってきた証拠。いま準備中の自著『腸脳力』にも登場してきますが、「ミトコンドリア」って聞いたことがありますか?

もともとは20億年前に細胞の中に寄生した無数の細菌たち。それが同化して、いまでは僕たちの活動エネルギーを生み出す工場として働いてくれています。

元気な人はミトコンドリアも元気です。30代以降、いつも疲れて、やる気が出ない人は、ミトコンドリアの工場がうまく働いていない。。。では、どうしたらいいの? ミトコンドリアは栄養と酸素が大好き。食べ方、生き方を、ミトコンドリアが好むように少しずつ変えましょう。詳しくはこのサイトでも少しずつお伝えしていきますね。


●新着記事‣‣‣‣‣公式オープンのあいさつ新谷弘実インタビュー「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣原稿を進めつつ、HPの企画の「三本柱」について検討。。。昨日と同じか。笑。