初日の出

いま山梨の実家から帰省し、そのまま仕事始めっていう感じですが。。。


ことしは外にエネルギーを出していく年、
分散していたエネルギーをいくつかに集約して、
より大きな力を発揮していく年だと位置づけています。


エネルギーの分散の一番の典型は「心配」や「不安」ですが、
意外と見落とされているのが「善意」ってやつです。
「人のため」に生きることは、じつは「自分を後回しにする」、
もっと言えば「自分を大事にしない」ことにもつながります。


頭で考える打算=エゴイズムは、結局自分を不自由にし、
見える世界を狭くしますが、
ハートで感じる情の世界も自分の本心を見失わせてしまい、
余計なことにエネルギーを分散させてしまいます。


やっぱり中心はハラにあることを意識し、
中心から周縁へと波紋を広げていくような生き方を
今年はしっかりやろうかなって改めて思っている次第。


去年一年で「心配」や「不安」のタネはだいぶなくなり、
(自分自身の理解の力で心理的にあまり作用しなくなり)、
僕自身、性格的に最も陥りやすい「情」の世界とも上手に付き合いながら、
もう少し効率のよいエネルギーの使い方を追求しようかなと。


同じエネルギー量でも発揮される効果が変わってくること。
それと同時に、エネルギー量そのものも徐々に増加させていくこと。
そんなことのためのビジョンを思い描いてます。


というわけで、前置きが長くなりましたが、
元旦に早起きして撮影できた我が家からの初日の出、紹介します。



時間は6時40分くらい。。。だったかな?
地平線がだんだん赤くなり。。。




おー、きれいなあけぼのだ。。。





そして徐々に太陽が現れ。。。





晴れていたので本当に美しく。。。





おまけに飛行機雲がスーッと上空を横切り。。。
川とのコントラストがなかなかでした。





元旦は東京の妻の実家で新年のあいさつ。
豪華なおせちをいただきました。


なかなかすごいでしょ?


そして2日は山梨の実家へ。
写真、撮り忘れましたが、こっちはおせちではなく、
年末に両親が清水漁港に買い出しに行ってきた海の幸が中心。


いくら、カニ数の子、マグロ。。。
これはこれでナイスジョブ!


それから年末に臼でついたお餅もいただきました。
ていうか、たっぷりといただいてきました。


もうすでに日常モードに戻りつつあります。
なかなかタイトなスケジュールが待っているので、
さすがにこんな頻度では日記は更新できないかな?


ともあれ、今年もよろしくお願いします。