クリスマスウイーク

さすがに先週から慌ただしくなり、気がついたらもう今年も終わりです。
あと2日か。。明日がとりあえず仕事納めかな?
会社勤めしてるわけじゃないので、年の瀬もぎりぎりまでいろいろやってます。


で、ブログも書くゆとりがまったくありませんでしたが、
とりあえず年を越さないうちに、食事日記やっていきます。
まずクリスマスがらみですが。。。


ウチでは例年、23日に家でケーキを食べて、
24日はいつものお店でディナーします。


ケーキは自由が丘「ロール屋」のロールケーキ。
3年くらいずっとここにしていますが。。。



今年は妻にだまされて1ロール買ってしまいました。
いつもはハーフなんですが、空返事していたらいつの間にか。。。



で、いろんな種類からことしはビスタチオ味?のやつ。
ちょっと変化急すぎて妻は微妙な顔でした。
とてもおいしかったけど(合格点です)、
上に乗っかっているバタークリームはちょっと重すぎ。


それから1ロールは多すぎです。
翌日のランチにようやく残りを平らげ。。。
夜はせっかくのディナーなのになかなかお腹が減らなかったよ。


ちなみに食事はお約束のチキンとコーンシチュー、
アボカドとサーモンのサラダ、それから一応、赤ワイン。
チキンはまあ無難な感じでしたが、それなりにうまかったかな。
ロール屋の帰りにスーパーで買ったやつです。



で、クリスマスイブですが、
これもウチのルーティンな習慣で、
だいたい4時半くらいに四谷でミサに参加して、
そのあと代官山の「カノビアーノ」という店で食事するのが、
この3〜4年のお楽しみパターンです。


ミサはクリスチャンではないけれど、
妻が昔から習慣にしていたので、調子を合わせて一緒に行くようにしたのが
何となく続いてしまってるという。。。
讃美歌はいつもおぼえられません。
でも、これはこれで神聖な気持ちになれて一行事終わった感じになる。


カノビアーノはガーリックやトマトを使わない、
食材重視の、野菜の盛り付け&調理の仕方が抜群にうまい
イタリアンのレストランっていう感じかな。


ネットでたまたま見つけたんですが、かなり当たりだったので、
イブの毎年同じ時間に行っています。
前菜のトマトと甘エビとカラスミカッペリーニ
本当に美味しいんだよね。いつまでもこの味を落とさないでほしいです。
(ちなみに写真はナシです)


で、いわゆるクリスマスはもう余韻だけで、普通に過ごす。
食事もありあわせのものを食べたような。。。
で、クリスマス明けの日曜日、かねてから行こうと思っていた
錦糸町のオーガニック野菜のマルシェ(市場)に妻と足を運んできました。




これが戦利品というか、購入した野菜の数々。
カリフラワー、黄色いカブ、辛み大根、赤カブ。。。




こちらは葉つき人参、赤カブの葉の部分。


ホント変わった野菜ばかりですが、どれも新鮮で、本当に美味。


錦糸町のマルシェは本当にこじんまりとしてるけど、
妻が野菜ソムリエの講座で出会った農家の方が直売していて、
そこが一番野菜の質が高そうな感じ。
詳しいインフォメーションは、いずれ妻に聞いて書くことにします。




で、これが夕食メニュー。
野菜を蒸して、酒粕で作った特製チーズをつけて食します。
手前はパスタとタラの香草焼き。
パスタにしたのは単純に玄米炊きそびれたからです。



これが酒粕のチーズ。
チーズと言っても乳製品は一切使わず、
酒粕をオリーブ油と少量の水で溶いて、酢と塩、こしょう、バジルを加えたもの。
最近お気に入りの寺田本家さんで購入した酒粕で作りました。
本当にチーズの味がします。



こちらは月曜日あたりのランチメニュー。
ヤマイモとトンブリの山かけ、タラの香草焼きの残り、
玄米ごはん、みそ汁、赤カブの葉の炒め菜、しらす
だんだんもとの食事に戻ってきました。



こちらはその次の日くらいのディナー。
根菜のタジン鍋蒸し、炒め菜、赤カブの酢づけ、
玄米ごはん、なめこの味噌汁、酒粕チーズ。


根菜はマルシェで買ったもの。本当においしい。
なめこもマルシェの別の店で買いましたが、大ぶりで美味。
赤カブも酢につけるだけでこんなに赤くなります。




で、最後が今日妻に作ってあげたお弁当。
彼女も今日が仕事納め。。。って、仕事してない日のほうが多いんだけど。
来年は仕事をきっぱりやめて、僕のマネージャーになるそうです。


今年の日記はこれでおしまいかな?
もう一回くらい書けるかな? 早く寝ないと。。。
では、よいお年を!