大河ドラマ50作

今年もあと2週間。。。
先週、取材・構成でかかわったムック「大河ドラマ50作」が届きました。




この数年は医療とか健康、生命科学とか、そういうジャンルを中心にやってますが、
もともとのバックボーンはテレビ誌でした。


メモリアルな一冊ということで、
つい引き受けてしまいましたが。。。笑。
主に脚本家・三谷幸喜さんと殺陣師・林邦史郎さんのページを担当しています。


三谷さんは大河マニアということで、
超多忙な中、今回の取材を引き受けてくださったみたいです。
僕が見ていた大河の年代とは少しずれますが、
フィーリング的には共感できる話が多く、おもしろかったですな。
大河で歴史が好きになったのは同じだし。。。
ちなみにインタビューは時代劇ライターのペリー荻野さんが、僕は構成を担当しています。


林さんは大河ドラマにずっと関わってきた
生き字引みたいな殺陣師ですね。


刷り上がった本を読んではじめて全体像がわかりましたが、
思っていた以上に?力作です。
うーん、個人的にはなつかしい香りがする!


初心に帰るみたいな感じがして、いま思えばとても貴重な経験でした。
というわけで、興味のある人はぜひご一読ください。