最近の食事

仕事が一段落し、今日はエアポケットみたいな一日でした。
まあ、打ち合わせとかあったのですが、
原稿は一切書かなかったし、気持ち的には何となくまったりと。。。


で、いつも通り、少しだけ食事の紹介もしておきます。
まず最初は。。。食事ではなく食材ですが、
実家から再び届いた大塚人参。



ご覧のようにゴボウとか自然薯並みの長さだよね〜。
しかもしっかり泥つき。
ほかにサトイモとキクイモ、落花生も入ってました。


こちらはある晩の夕食。
オーソドックスな大根とにんじん、こんにゃくの煮物と、
大根の葉のフリカケ風、それから緑色のやつは。。。野菜のポタージュ?
ここまで書いていて何を使ったか忘れてしまいました。
とにかくおいしかったと、妻に間接的に伝えておきます。



こちらはブロッコリーとトマト、卵のサラダ。
煮物の残り、玄米ごはん、みそ汁、その他いろいろ。
ブロッコリーは最近、我が家ではプチブーム。
栄養的にも意外に侮れない野菜なので、上手にゆでて食したいですな。




こちらはイワシと春菊のパスタ。
イワシは妻と渋谷で待ち合わせて買いましたが、
帰宅が遅くなってしまったのでコメはやめてパスタに。


ちなみにイワシは刺身です。
さほど生臭くもなく、思った以上にマッチしてました。



最後にこちらは妻に作った弁当。
週一回だけの儀式ですが、トマトもなく今回は地味な気も。。。




それにしてもポタージュに使った野菜はなんだったかなあ。
思い出したら加筆することにします。


ところで今日、扶桑社からプロデュースした
「完全版・腸もみバイブル」の見本が届きました。
17日から全国発売です。


時間が限られてますが週明けに少しプロモーションもし、
やれることをやって、発売日を迎えたいと思います。
中身については機会があればまた。。。