先週の食事と。。。

おはようございます。12月もどんどん経過していきますね。
うーん、さすがにいろんなことが少しずつ押してる気がするけど。。。


とりあえず、いつものように先週の食事の紹介です。
まずは食事ではなく、実家から届いた干し柿
詳しくはわかりませんが、写真のように2種類あります。



左が硬めで右は柔らかめ。なんか種類が違ったような気がするけど。。。
僕は柔らかいのがダメなので硬いのを、一日一個くらい食べてます。
で、妻は逆に柔らか系が好きなので。。。




ちなみにこんなふうにして送られてきました。
まだまだたくさんあります。
なぜか靴の空箱に入ってたのですが。。。


で、こちらはある夕食のメニュー。
大塚人参の炊き込みご飯、豚汁、豆腐のあんかけ、
その他、薩摩揚げ、キムチ、大根のぬか漬け。。。です。



炊き込みご飯はこちら。人参のほかにごぼう、シイタケなども入ってます。
この手の炊き込みご飯を作るのは、妻は初めてだったので、
仕込みには結構時間がかかりました。時計を見ると9時。。。


でも、それにしてはずいぶん美味かった。
おこげがいいんだよね。



ちなみに大塚人参というのは、僕の実家の名産?で、
ご覧のようにこんなに長い!
って、これはカットされた一部なんだけど。。。
干し柿と一緒に送られてきました。



こちらはまた別の日の夕食。
珍しく豚汁と玄米ごはん、大豆サラダ、
それから薩摩揚げ、大根のぬか漬け。



豚汁は豚のバラ肉を100gくらいいつも冷凍しているので、
時々作ります。カレーとかね。



肉類は近くのスーパーのものはチョイ臭いので、
魚もそうなんですが、遠出した時に買い置きしておきます。
ウチは肉に関しては少ししか食べないので、
多少割高でも大した額にはなりません。


というわけで、そろそろ働きます。
うーん、また一週間が始まったのか。。。!


*ちなみに前回の日記のボルシチはポトフの間違いです。
天才なんで脳が時々ショートするんです。