最近の食事と野菜

おはようございます。毎朝のウオーキングの準備をしているところです。
早起きしてる僕は終わったので、妻を待ちつつブログなどを。。。


最近のトピックスとしては、妻がいい野菜のマルシェ(市場)を発見したこと。
野菜ソムリエで知り合った先生がやっているらしく、
先日、妻がいそいそと錦糸町まで買いに行ってきました。


それがこの野菜。安いし、鮮度はいいし。。。
うーん、やはり農家の人と仲良くなって、食材のグレードを上げたいなあ。。



で、いつものようにいくつか最近の料理も紹介します。
まずこれはアボガドとエビのサラダ。まわりにはソテーしたズッキーニを配置してます。
野菜ソムリエの講座に提出するやつらしいですが、
なんだかエラくキレイに作ってますな。


アボガドとエビは定番の組み合わせ。ズッキーニに乗せていただきました。
ちなみに和えているのは少量のマヨネーズに、
あとは豆乳ヨーグルトです。



こちらはランチのメニュー。
ゆで卵とブロッコリーのサラダ、大豆サラダ、カボチャの煮物、
ぬか漬け、玄米ごはん、みそ汁。


妻が食事中、ブロッコリーの栄養価がいかにすごいか力説していました。



こちらは、たぶん夕食のメニュー。
チキンのボルシチ風、大豆サラダ、カブの葉のフリカケ、
玄米ごはん、ぬか漬け。



メインのチキンのボルシチ風のアップ。
買ってきた野菜を圧力鍋に丸ごと入れて、
塩で味つけただけ。でも、滋味があってかなりイケました。


手羽先はいつもの高島屋の某店で購入してるやつですが、
だしを取るには手羽元より手羽先のほうがいい感じ。
食べるのには手羽元のほうがボリュームがあるんだけど。。
これはまだ仮説なので、次にもう一度検証します。



こちらはカブの葉のフリカケをかけた玄米ごはん。
このフリカケもかなりヒット。
鰹節とゴマとカブの葉を醤油とみりんなどで炒り煮しただけですが、
そのへんで売ってるやつよりずっと本格的でした。



そして、最近復活した大豆サラダも紹介。
大豆も圧力鍋でたくさん蒸し煮しておくと、
毎日少しずついただけます。
ネギのみじん切り、セロリ、トマトなどが入ってます。
味付けはバルサミコとか塩とか。



で、最後は昨日妻に作ったお弁当。
卵焼き以外はボルシチの野菜とか残りものですが。。。
ボルシチ野菜から水が出たみたいで、妻からは苦情が出ました。



というわけで、今日から12月ですね。仕事が一杯詰まっています。
サクサクと進めていって、ひさしぶりに岩盤浴とか行きたいなあ。。