先週の食事と明治神宮、そして。。。

妻がベジタブルマイスターを始めてから、
これまでに増して野菜の料理が増えてきました。


どうやら8つの食材でレシピを作って、レポートしないとならないらしく、
それはまあいいんですが、この一皿で精根尽きて、
「今日はこれだけ?」みたいな。。。


というわけで、この数日の食事を紹介していきます。
最初は、先日の懐石ランチでプチヒットした春菊を使ったソテー。



見た目はシンプルに見えますが、酢を加えたりいろいろやっています。
トマトは加熱すると甘みを増しますね。


こちらはエビとブロッコリーの豆乳リゾット。



似た感じのやつはよく作ってもらっていますが、
今回は提出用ということもあり、味付けも気合が入ってました。
というより、ちゃんと味付けするだけでも味はこんなに変わるのか。。。
エビとブロッコリーは黄金の組み合わせだね。



こちらは小松菜と白魚の炒め煮。


これもかなりシンプルな一品ですが、
これまで妻が小松菜を嫌がっていたことを考えると
なにやら感慨深いものが。。。
お前もここまで変わったのかと。。。



この日は小松菜の炒め煮に加え、エビとアスパラのあんかけ、
玄米ごはん、みそ汁、おまけのキムチ。



ちなみに、最近では千葉・香取郡の蔵元、寺田本家から購入した、
知る人ぞ知る発芽玄米酒をちびちび飲んでいます。


特有の酸味がありますが、僕の口にはかなり合います。
お酒は醸造アルコールの添加されていないものにかぎり、
基本的には発酵食品なんだとわかってきました。
(秘伝の連載にこのへんのことを書きました)


ちなみに、手前にあるのはおからのぬか床でつけた大根の漬物。
なぜか一緒に写してますが、こちらは豆乳ヨーグルトの会社から購入したものです。



あとはボーナストラック的に、先週末に行った明治神宮での一コマを。



明治神宮は都内でも有数のヒーリングスポット。
特に朝は(それも雨上がり)はおごそかな霊気に満ちていて、
とても東京にいるとは思えません。


原宿、渋谷はそれなりにおなじみの場所なのに、
こんなふうな意識で参詣したのは本当にいつ以来だろう?



明治神宮の帰り、代々木のパン屋「ルヴァン」に寄って、
日本最高峰(と僕たちが認定している)パンをゲット。



ルヴァンのパンは本当に美味しい。
もっと近くに住んでいたら毎日のように通うのに。。。


ということで、今週もスタート。もう師走の足音が。。。