先週の夕食

更新の間隔が開いてしまいましたが元気です。


じつはこのブログで、あることをヒントに自分の近未来のビジョンを
ざっくりまとめようと思ってたのですが、
これは少し時間がかかりそうなのであとにします。


ちょっと書いたんですが、なぜかIpadのファイルが消えてしまい。。。
これは「真面目に書け」という神様の啓示だったのかな? 笑


で、とりあえず、たまっていた食事の写真を紹介していきます。
まずはごはんではないですが、
妻がつくったアップルパイと。。。柿のパウンドケーキ。



アップルパイはあまったパイ生地を使ってるので
ちょっと形がヘンですが、味はなかなかよかった。
まあ、リンゴ自体が青リンゴでちょい酸味不足だったんだけど。。。


柿の。。。は、大量に届いた柿を使ったんですが、
まずくはなかったけれど、うまくもなかったですね。


ちなみにこの二つは、妻のお母さんの誕生日の際に実家に持参したものです。
一応、アップルパイはアップで。。。



こちらはいつだったかもう忘れましたが、
ある日の夕食メニュー。



影の主役は鹿児島から産直のさつまあげ
練りものは普段ほとんど食べませんが、
これは妻のお父さんの生まれ故郷つながりで、
毎年、何回かいただいてます。


さすがに味が違う。これなら時々いただいてもOK。


ほかは玄米ごはんと、何だったか忘れたけれどスープ、
あと野菜の炒め煮みたいな感じのやつ。
記憶が何だかおぼろげだ。。。



で、こちらもある日の夕食のメニュー。
メインはレンコンの大豆ミート挟み、妻の力作です。



アップはこちら。ボリュームもかなりあり、味もよかったかな。。


じつは彼女は、僕の長年の教育が実って?
最近、急激に食の世界に目覚めてしまい、先月から野菜マイスターの講座に通ってます。


で、8つくらい野菜のレシピをあれこれ作らないとならないらしく。。。
要はこれは、そのレンコン編です。



野菜マイスターがらみの話は、なかなか面白いのでまた今度します。
最後はいつものお弁当。


レンコンの残りとかさつまあげとか、いろいろあったので、
いつもよりも豪華。僕は卵焼きだけ頑張りました。




というわけで、また早めに更新します。
冒頭で書いたビジョンについても、何となくさらっと書くつもりです。