懐石コースのランチ

日曜は妻のお母さんの誕生日だったので、
仕事もそこそこに、成城に懐石のランチをいただいてきました。


妻がネットで見つけた隠れ家みたいな店でしたが、
味も盛り付けもなかなか良く、アイデア満載で楽しめました。

(*名前忘れてしまったので、あとでわかったら追記します。→ほしや、でした)


ほとんど魚づくしのコースでしたが、和に肉はやっぱり合わない気がする。
以下にざっくりと写真を紹介します。
携帯で撮ったのであまりきれいじゃないんですが。。。




これは高野豆腐の茶わん蒸し。
茶わん蒸しの具に高野豆腐なんてちょっと変わってるけれど、
グッドアイデアだし、悪くない味でした。




続いて銀杏豆腐。
ほんのり銀杏の香りがして、濃厚な豆腐でした。
これも変わっていると言えば変わっているか。






これは。。。いろいろ盛り合わせの前菜。
牡蠣のベーコン巻き、ユリ根の寒天、鳥レバーの松風、柿の白和えなど。
牡蠣もよかったけど、柿の白和えは意外なうまさ。
柿をおかずにするという発想がなかったので。。。





刺身はマグロと金目鯛と白身の。。。名前忘れましたが、
4種類盛られていました。
それぞれ歯ごたえがまったく違っていて結構おもしろかった。



これは金目鯛の煮つけ。
添えてあった春菊の煮びたしがなかなかいい感じで。
妻が春菊嫌いなので、久々にいただきました。
(妻いわく、僕が過剰反応していたみたいで、今後は買ってもいいそうです)



これはスッポンの雑炊。
シメは普通にごはんとみそ汁かと思っていたので、
ちょっと意表をつかれました。
さらさらの雑炊で胃にもやさしい感じでしたね。



ほかにもありましたが。。。
最後はデザートということで、自家製の栗羊羹と焼きリンゴ。


あまり甘くなく、ナチュラルな感じで、
これは結構僕好みでした。


しかし、昼にコースを食べると午後がまったりして、
全然仕事にならないな。
おまけにipadの調子が悪く。。。


でも、こういう日もあるさという感じで、
いい具合に過ぎていった気がします。


ちなみに翌日は満月。。。うーん、いろんなことを考えた気がするなあ。