先週のごはんとおやつ

気がつくと11月も後半に。。。
毎日精一杯生きてますが、それがあっさり消化されていくような
時間の流れを感じてしまいます。


この数日、仕事の質がまた根っこから変わりそうな流れがあり、
表面化するのはずっと先ですが、
人間関係も少しずつ入れ替わっていきそうな予感がしています。


諸行無常というか、やっぱり個人的な情があっても、
それとは関係なしに人間関係の集合離散は繰り返されるのかな。。
自分はその流れに従うしかできませんが。。。


と、漠然とした話になってしまいそうなので、
近況報告も兼ねていろいろと食べ物の紹介です。


まず、先週になりますが実家から柿とリンゴが大量に届きました。




こちらの柿は実家の庭にもう何十年も植わっているやつ。
母曰く、この夏の猛暑を乗り切った生命力のとても高い柿、だそうです。


たしかに器量は悪いけれど、よくぶらさがっていたなあと。笑。
甘みはしっかりあり、柿の味がしました。




リンゴはたぶん買ったやつですが、だんだん美味しい季節になってきました。
夏はリンゴがまずいので、バナナとかパイナップルを買って、
朝に食べていましたが。。。



で、こちらは妻が初挑戦したスープのパイ包み?
名前はよくわかりませんが、中には豆乳とキノコのスープみたいなのが入ってました。




本命はこちら。アップルパイです。
リンゴがたくさん届いたので作ってみたそうですが、
パイ生地がなかなか美味で、思った以上にうまかったです。
本人はいろいろ反省点があったようですが。。。


ちなみにこのパイは、東京に取材に来られたМ先生にも食べていただきましたが、
たぶん好評?だったと思います。
いま思うと、週前半はこの取材がらみでなかなか濃密な時間だったなあ。。。


新しいメソッドも習いましたが、これはなかなか強力。
朝の散歩の際にトライしています。




こちらはケークサレ
パイづくりより少し前に妻がパッと作ったやつです。
中に入っているのは野菜とかキノコで
お菓子みたいに甘くありません。


ついパクパク食べてしまいましたが、
意外にボリューミーでおやつの範囲を超えてました。



ごはんは忙しくて野菜を買う暇があまりなかったので、
ありあわせのものが多く。。。
でも、この卵丼?はなかなか秀逸でした。



こちらは妻に作った弁当。
この日も野菜があまりなく、うまくごまかして作りました。
かなりスカスカだったと言われましたが。。。


というわけで、連休がスタート。
まあ、僕にはあまり関係はないですが、それでも有効に時間を使うつもりです。