日曜と月曜の食事

先週の旅行の余韻もなくなり、
すっかりもとの日常に戻ってきました。


食事もいたって普段通りです。ざっくり紹介していきます。
まずは日曜の夕食から。
ブリの塩焼き、豆腐サラダ、玄米ごはん、
それからカボチャの煮物、カボチャのスープ。


この日はハロウィンだったので、一応カボチャを使いました。
煮物は和風ではなく、オリーブオイルと塩で。
オリーブオイルは炒めものやドレッシングだけでなく、
ダシとしても使える。いいコクが出るというか。


カボチャのスープは、カボチャと豆乳と塩、こしょう。
王道の味でした。



カボチャの煮物もアップで。




こちらは月曜のランチ。。。ですが、
以前も食べた全粒粉のスパゲッティ。やはり強敵でした。
玄米や全粒粉のパンはうまいけれど、これはなあ。。。



で、夕食はこちら。
ニラと卵の炒めものとはんぺん焼き、玄米ごはん、みそ汁。。。



ニラ玉はもやしも入れましたが、味付けがグッドでした。
はんぺんは、ちょっとわかりづらいかもしれないですが、
たまに行くスーパーに売っている限定品で、
練り物で食べるのはこのはんぺんと、
妻の両親から毎年いただくさつま揚げ(鹿児島産)だけです。
オーブンで少し焦がして、かつお節と醤油、わさびでいただきました。



で、この謎のオーブン料理は。。。
昼のスパゲッティの残りに豆乳、パン粉などを加えたもので、
昼に引き続き、妻が頑張って食べていました。



最後は、今日は妻の仕事の日なので、お弁当を紹介。
右の緑色っぽいのは、シソの葉でごはんをくるんだもの。



それにしても今日はいい天気ですね。
朝の散歩、妻の仕事の日は慌ただしいので休みなのですが、
今日は速攻で河原まで歩いてきました。


朝日を浴びてセロトニンアップ。。。? うーん、理屈はともかく、
いい具合にすごせています。