ハワイ旅行雑記

今週は休暇を取ってハワイに家族旅行していました。
まあ、正味三日間だけのバケーションでしたが、
いろいろ楽しい経験もでき、仕事的にもいい区切りになった気がする。


旅行中は僕はまな板の上の鯉というか、
決められるままについて行っただけでしたが、
心もほぐれ、帰りの飛行機でいろんなビジョンが浮かんできました。
そのへんで意識をリセットした意味があったと感じたかな。


まあ、何事にも意味はある。意味はあるけどそれを理解するのは自分。
答えは誰かが教えてくれるものではないわけで。。。


ともあれ、旅行中のスナップからいくつか紹介。
今回はコンドミニアムに泊ったので、
食事は現地のマーケットで購入した食材を調理。


こちらはホノルル郊外のホールフーズマーケット。
前回の旅行で現地の方に教えてもらってかなりよかったので、
到着したその日に足を運び、大量の食材をゲットしました。




ハロウィン間近だったので、入口にはカボチャがたくさん。



で、中に入ると、野菜の量がハンパでない。
スケールが日本のマーケットと違ったね。



オーガニックのマーケットということもあり、
何を選べばいいか迷いました。


で、その日の夕食はこんな感じですかね?



魚はサーモンと何とかフィッシュという白身系の大型魚の二種類。
サーモンは蒸し煮して醤油で味付け、トマトとかを加えました。
あとは玄米ライス。玄米は持参しました。


後者の魚はアボカドオイルでこんがりソテーして、
ホウレン草(スピナッチ)の上に乗せ、
どちらにもオリーブをたくさん散らしました。







で、翌日は妻の希望で二人でヒーリングツアーに出かけました。


当日の朝、ハワイは雨期に入っていたこともあり、
うっすらお天気雨のあとに、ダブルレインボーが!


ハワイでは虹は珍しくありませんが、
短い滞在期間でダブルの虹を見られたのは幸運だったかも。



幸先良しということで、オアフ島のいろんなスピリチュアルスポットをまわりました。
我々夫婦も入れてたった5人のツアーでしたが、
わずらわしさがまったくなく、かえってよかったですね。


5〜6か所まわったスポットのいくつかで、感受性の強い妻はかなりイタコ状態でした。
エネルギーの強いところには入れなかったから。。。


こちらはケアイヴァ・ヘイアウとかいう名前のスポットで、
昔、ヒーラーが薬草で治療していた場所らしいです。




こちらは有名なバースストーンズ
ご覧の通り妻はここでも中に入れず、しばらくうろうろ。




で、入口でお祈りをして、ここへ来た目的を告げ、
自分の親や祖先の名前を言って。。。
そういう儀式が必要だと何かに書いてあったらしいですが、

実際にやってみたら歓迎されたみたいで、ようやくサークルのなかに入れました。
で、急に虹が出てきて、小鳥がさえずりだし、
心地よいそよ風が流れて。。。


不思議な話と思うかもしれませんが、まあ、すべて事実です。
そういうこともあるのかと思ってください。


実際僕も、ここはなかなかすごい場所だと感じました。
また訪れてもいいかな。
しっかりお祈りもしておきました。



ということで、あんまりじっくりと書き込みできませんが、
旅はこの先も続き、ツアーの日の夜も部屋で食事。
写真は妻の両親のカメラに入っているので、機会があれば後日。


翌日はビーチで泳いで、あとは妻の買い物にずっと付き合わされました。


ちなみにこれは部屋からの眺め。




短かったけれどいい旅でした。
妻もいろんな気づきがあったみたいなので、
それはこれからの生活の中でいろいろ展開されてくと思います。


時差ボケも何もなく、体調も悪くないので、
今日から徐々に仕事再開させます。
ていうか、昼には取材が一件。。。うーん、台風みたいだしなあ。。。