先週の食事

少し慌ただしくて更新が遅くなりました。
本当は少し書きたいこともあったのですが、うやむやになりそうな。。。


まず先週の木曜日のランチ。
午前中に打ち合わせがあって、妻と入れ替わりだったので、
家に帰るとポツンと料理が残されていました。


これはごはんに温野菜と酢醤油亜麻仁油をかけたもの。
名前はよくわかりません。



全体像はこちら。ごはんのほかにみそ汁の残り、
豆腐屋さんでいただいたひじき煮、それからパン少し。



豆腐は久々に上野毛の豆腐に妻と行って購入したもの。
ここが一番うまい。
ずっとなくならないでほしいなあ。


パンも近くの昔によく行った店で購入したもの。
オリーブと黒豆と2バージョンあります。
我が家のパンランキングの6位くらい。。。ですかね。





こちらは同じ日の夕食のメイン。
レンコンとトマトの粒マスタード和え。。。って感じでしょうか。
アンチョビも入っていてなかなか美味。


何かのレシピをパクッたみたいですが、
最近、妻の料理の腕は急激に上達しています。



ほかに玄米ごはんと味噌汁、豆腐のあんかけ。
どれもうまかったです。




金曜は昼も夜も外食になってしまったので、
こちらは土曜の夕食。
新宿で妻の買い物につきあわされ、帰りに買ったサケでしたが、
脂が乗っていて、これはあたりでした。
ミックススパイスがなかなかいいね。


ほかに玄米ごはんにみそ汁。




では、また一週間が始まります。
うーん、いろいろなことが待っていそう!