新しい手帳と最近の食事

10月も過ぎるとさすがに秋。。。


というのはいまさらですが、
ちょっと違った意味で時の経つのを感じるのが、
毎年恒例の手帳の買い替え。


木曜の夕方、仕事帰りに妻と合流して、
渋谷のロフトで2011年の手帳を購入。
10月始まりなので、すぐに使えてしまうわけですが。。。



今年選んだのはこんな感じ。
下にあるチェック柄が去年のです。
僕はコテコテのシステマチックな手帳はきらいで、
見開きに一カ月のカレンダーが載っているいるだけの
シンプルなやつを毎年購入。


妻は優柔不断なので選ぶのに苦労してましたが、
僕は5分くらいで直観的に決めました。


で、その日は渋谷で軽く外食して、
こちらが翌日(昨日)のランチ。


いつもの玄米ごはんにサトイモの味噌汁、
奥にある不思議な料理は妻が作ったレンコンのハンバーグ。


ハンバーグというより練り物みたいでしたが、
味はなかなかグッド。ショウガと大豆ミートが入ってました。
で、奥にあるのはわかめとトマトとオクラの酢の物。



夜は思いつきでタラの鍋物にしました。
鍋とってもキッチンでちゃちゃっと作って、
皿によそっただけなので、見た目はかなりさみしいです。
今度、本格的なやつをやります。




こちらは本日のランチ。
見ての通り、アサリのパスタですね。


アサリは僕が、昨日気まぐれでタラと一緒に買ってきたものですが、
砂抜きがよくわからず、貝が全然口を開けず、苦労しました。


塩水につけておくわけですが、塩分の濃度がいまいちわからず、
しかも妻は途中で岩塩を入れてしまい。。。
お、砂吐いてるな。。。と思ったら、岩塩の粒でした。
翌朝(つまり今日)起きたら口を開けてたので一安心しましたが。。。




で、パスタにプラスして、ドイツパンも少し。
これも僕が気まぐれで買ってきたやつです。
どちらもライ麦系で、二人ともパンでは必ず食べます。


独特の酸っぱさと適度な硬さと、食べごたえ。
昔はもっとやわらかいチョココロネとか、
コーンマヨネーズとか好きだったんだけどなあ。笑。



最後に長くなりましたが、こちらが本日の夕食です。
久々に高野豆腐をサトイモ、ニンジンと一緒に煮たのがメイン。
高野豆腐には大豆ミートの残りを挟んでます。


それから玄米ごはん、みそ汁。
オクラとキュウリとわかめの酢の物。
ちなみにすべて妻の作です。






そうそう、妻の友達からキムチの材料と一緒に、韓国の漬物?をいただきました。
エゴマの葉を漬けたものらしいですが、
以前もいただいてとてもおいしかったので、ホントにラッキー。
これは妻の人徳。。。いや、送ってくださった方の人徳ですな。ありがとうございます。


名前とかよくわからないので、後日改めて書きます。





明日は自由が丘の女神祭り。。。だそうで、
これは毎年行くのが恒例なので、たぶん行くんだと思います。


夕食は屋台になるのかな。少しだけジャンキーなんだけど。