おもてなし料理

少し間が空いてしまいましたが、またごはんの紹介です。


これは。。。月曜日の昼ごはん。
まあ、残りごはんのリゾットですね。
レンコンと紫イモをオーブンしたのをトッピングしました。




で、この日の夜は妻のご両親と
親戚のおばさまがウチに遊びにやってきました。


僕らを合わせてなんと6人。
接待できるギリギリの人数でした。


で、妻がいろいろと頑張って作りました。
いつもの豆腐サラダの豪華バージョンと
ジャガイモとアンチョビで作ったヤンソンの誘惑、
そして、アサリのタジン鍋蒸し。。。



極めつけ?は、この牛スジ肉の赤ワイン煮ってやつですかね。
赤ワインの使い道に困って、妻が初めてトライした一品ですが、
(まあ飲めばいいのですが。。。)
味付け含めなかなか好評でした。


圧力鍋を使ってトロトロになるまで煮込み、
最後はサフランライスもどき(じつはニンジンごはん)を添えて。。。


なかなか食べる機会はない料理です。
クッキングパパとしても、よかった、よかった。
もう立派な料理人です。



で、こちらは翌日の妻の弁当です。





昨日は妻の両親とお墓参りにも行ってきました。
写真とか何もないですが、こちらも追ってレポートします。