ヤンソンの誘惑

今日はランチは外食、妻とカフェーでオムライスを食べて、
コーヒーを飲んできました。


昨日、仕事に行く妻に弁当を作ったため、
少しごはんの調整が狂って、冷蔵庫に残りごはんがなかったからです。
時々こういう遊びができると、
これはこれで気分転換になってよい。


で、夕食はこんな感じ。




レタスとトマトのサラダ、みそ汁、玄米ごはん、
そして。。。グラタンみたいなやつが「ヤンソンの誘惑」です。


ヤンソンという厳格な菜食主義者
これだけは拒否できなかったという絶品レシピらしいですが、
作り方はとてもカンタン。


ジャガイモとタマネギを細く切って、オーブン皿に並べて、
塩コショウ、そしてアンチョビを適量上に乗せます。


一般的にはこれに生クリームをかけるようですが、
ウチは豆乳にしました。で、パン粉も少し振りかけました。
って、これはすべて妻がやってくれたのですが。





ちょっと焦げてしまいましたが、
味はなかなか絶品、ジャガイモとアンチョビは、やはり合うなあ。




上からだとわかりにくいので、少し中をすくってみました。
アンチョビが隠れているの、わかりますかね?



オーブンも慣れてくればやっぱり役立つ。
クリスマスは七面鳥を焼こうか。