スイカの日々と日曜の食事

日曜にスイカが届きました、なんと2個も。。。


毎年お願いしている長野の農家から電話があり、
カラスの害で出荷しようとしていたスイカが傷んでしまったので、
おわびに?贈答用と、おまけにもう一つ送るからいいですか、と。


いいですか、と言われても「はあ」という感じでしたが、
届いてビックリ。これは二人では食べきれません。


早速、妻が近所に住む友達に、半分切ってプレゼントしてしまいました。

でも、まだ一個半ある。。。




冷蔵庫に入るかな。。。1個を4等分くらいにして、
それから残りの半分は野菜室に入れて。。。



で、こんな感じに食べています。
僕は塩アリ派、妻は塩ナシ派。
まあ、どっちでもいいですが、でも、食べすぎはやはり禁物。


利尿作用があるから余計水分不足になります。
これはコーヒーとかも同じ。



で、これは日曜のランチ。
ジャガイモとタマネギを加えて、カレー風味のチャーハンにしました。
コメは前日の玄米ごはん残りです。


奥にあるのはカボチャのソテー。
あまりホクホクしてなかったですな。



こちらは夕食。。。
ズッキーニとナス、シメジのソテー。
冷ややっこのパプリカ乗せ(with亜麻仁油と醤油、かつお節)
あとは枝豆。これに玄米ごはん。
ビールも二人で少しだけ飲みました。


そして、食後にまたスイカ。笑。


まあ、一年に一度の楽しみなので。。。