昨日の食事

お昼はだいたい前日の残りのごはんとおかずを
再加工してこしらえます。

昨日のランチは、こんな感じのリゾット。
何が入っているかと思いきや、昨日の煮物の冬瓜もしっかり入ってました。笑。

豆乳をベースにして塩で味つけるのは妻の定番です。
ダマになりやすいので難しいのですが。


で、こちらは夕食です。
取材で駒込まで行ってきたので、帰りに池袋に寄って、
生カツオを仕入れてきました。
で、いつものごとくタマネギなどをたっぷり乗せて
サラダ仕立てにしましたが、おかげでカツオの姿が見えません。笑。


あと、パプリカも散らしましたが、これもうまいですね。
味付けもいつものごとく、亜麻仁油とオリーブ油、それから醤油を
各人で勝手にかけていただきました。
そうそう、今日はこれにすだち酢も加えたな。
カツオとすだちは、さっぱりしててよく合いました。


これが夕食の全体像。笑。
ちょっとわかりにくいですが、緑色の野菜は、
つるむらさきです。
オリーブ油でソテーして醤油でいただきましたが、
あの特有のネバネバ感がいいですな。夏っぽいというか。

本当はオイスターソースのほうが合うと思います。
故・丸元淑生さんの料理本に、このレシピが載っていたのがなんだか懐かしい。

築地に魚の買い出しにでも行こうかな。笑。