不味かった外食の教訓

。。。しかし、今日食べたスパゲティは本当に不味かった!
恵比寿で妻と外食したのですが、
このレベルの低さは久々というか、自分の感性のなさに呆然としました。


で、しばらく悪口を言い合ったあとに、
どうしてこういうことになったのかいろいろと話し合い。。。
それはやっぱりその店が悪いわけでもなく、
かといって、選んだ自分が悪いわけでもなく、
もっと別のところに理由があることがわかりました。


まあ、簡単に言えば、僕は妻に嫌われたくなかったのです。笑。
そこで、
➀あまりお腹は減ってなかったのに、
➁せっかく恵比寿まで来たのだから、


こうした意識で街をうろうろしつつ、


➂でも、今日はあまりお金使いたくないなあ


とか邪念もあり、要はわざわざ自分の感度を低くして、
勝手に自分で不味い店に吸い寄せられてしまったわけです。


「もっと自分の本心で生きていいんだよ」
「それで嫌いになったりしないから」
「私のことを見くびってはダメだよ」


何でこんな素晴らしい言葉が吐けるんだろうねえ。少し感動したぞ。
これからは嫌われないように、もとい、
もっと自由に発想する態勢を作らないといけないね。


というわけで、そんな不味いお店に入っても、
それなりに気づきがあり、自分のことが見えてきたという話。


そんな不味い店よりも美味しい? 家ごはんを少し紹介します。




まずこれは、昨日の夜に食べたゴーヤ炒め。それからサラダ。
妻いわく、「ゴーヤはやっぱり卵が入ったほうがよかった」とのこと。
ゴーヤは好きですが、沖縄人みたいに毎日は無理です。

あと、豚肉を無理に入れなくてもウチはOKです。



こちらは今日の昼のサラダと煮物。
サラダには、以前作った餃子の皮の残りをパリパリに焼いて、
砕いてトッピングしました。味はまあまあ。


煮物は冬瓜の残りを和風の味付けで煮ましたが、
ちょっと微妙でしたね。色は濃いけれど味があまりつかないんだよね。
作ったのは妻です。




最後にこれは、先日親が持ってきてくれた山梨の桃です。
毎朝、豆乳ヨーグルトと一緒にいただいてます。

もう少しでスイカがやってくるかな。年に一度なので楽しみ。


近いうちに我が家の主食の玄米や、サプリメントのことも書きます。