豆乳ヨーグルトの作り方

朝の定番は手作りの豆乳ヨーグルトです。
仕事でちょっとした縁があって、
ヨーグルトの菌と簡単な器具を数年前に購入。

たぶん半年〜1年くらい前から、
朝のメニューとしていつのまにか定着するようになりました。



これが材料一式。豆乳は市販の100%のやつ。調整豆乳はダメです。
ヨーグルトの菌は漬物とかと一緒で植物性です。
牛乳を発酵して作るヨーグルトとはスタート地点から違います。



で、ヨーグルト菌を豆乳に投入(シャレです)。




それから豆乳パックにウオーマーを巻いて、
電気でほどよく温めます。
完成までだいたい8時間くらい。1パックでたぶん1週間は持ちます。




いつもバナナを切って、豆乳ヨーグルトをかけ、
その上にオリゴ糖をかけていただいてます。

(そうそう、妻はこれにさらに発芽玄米をシェイクしたやつをかける。
僕は別にコップに注いで飲んでいます。
この発芽玄米ジュースもそのうち紹介します。

ただ、好きでやってるだけで健康オタクじゃないですよ。笑)



果物はほかでもいいのですが、毎日続けるという意味では、
バナナが妥当かなと。

ほかの果物は別に切っていただきます。
明日(というか今日)山梨から両親が来ますが、
桃を持ってきてくれるみたい。


あと、年に一回、スイカをネットで頼んでいただいてます。

ガリガリ君とかは食べません。
夏バテもしないですな。いつも元気です。