活動再開! 医師・土橋重隆先生のセミナー情報を紹介します。。。!

おはようございます。土橋重隆先生の書籍第2弾(今回は超ビッグな対談!)も決まり、こちらも少しずつ盛り上げていきたいと思いますが。。。まずは大阪で定期開催されている土橋先生のコーチンセミナーの案内をシェアします。


★詳しくはこちら → 病気になる前に病気にならない法則を学ぶセミナー


「病気になる前に病気にならない法則とキャチフレーズでは書きましたが、本当に伝えたいことは病気になっても病気を病気とは思わない解釈力を学ぶセミナーです」


この案内の一文、すごいと思いませんか? 土橋ワールドの真髄を体感できる絶好のチャンスだと思います。
6月開催はちょっと日が迫ってますが、近県の方、参加をぜひご検討ください。


それからもう一つ、7/6(土)には、土橋重隆先生の東京での講座も開催されます。僕もお世話になった朝日カルチャーセンター・立川教室での初講座です! 


★詳しくはこちら → いま、がん治療を見直す


「病気にも“意味と価値”があると考えたことがありますか?


現代医療では病気は排除すべきものと考え、患者さんもそう思っています。


病気になったら医者に治してもらうというのが常識の社会ですが、果たしてその常識は正しいのでしょうか?


今、ガン治療が話題になっています。高齢化社会になるに従い、ガン発症も増加してきます。


そこであらためて、医療の常識を考えてみたいと思います。


大多数の考え(常識)というものは意外に間違っているものなのです。


「ガンにも“意味と価値”がある」と考えることができたらガンは怖い病気という常識が変わり、生き方も変わっていくことでしょう。」


(講師メッセージより)


常識を見直そうと言いつつも、現代医療を頭ごなしに否定せず、代替療法を過大評価もせず。。。「すべてに長所と短所がある」と優しく語る土橋先生。


その「ハラの据わったバランス感覚」をぜひ体感していただけたら。。。と思っています。



まあ、東京の朝カル講座に関しては、骨ストレッチの講座と日程がかぶるのが悩ましいですが。。。笑。 ご興味のある方はぜひお申し込みください!(僕は午前・骨ストレッチ、午後・土橋先生のダブルヘッダーを敢行!)







50歳を超えてもガンにならない生き方 (講談社+α新書)

50歳を超えてもガンにならない生き方 (講談社+α新書)