春、新しい動きに向けて。。。栗本先生の「夢のつづき」は。。。

おはようございます。最近、HPの定期的な連載(腸脳力物語、生命科学のコトダマ)以外、更新がちょっと滞っていますが。。。


まあ、それはいろいろと新しいステップに向けて準備しているからで。。


サイトの運営も含めて、現状、これがベストだとはもちろん思ってません。というより、つねに動きながら変容していくのが「生物としての自分」であるわけで。。。


いま、春になり、少しずつ動きが加速していく予感がしています。遠からず、新しいことがお伝えできれば。。。


キメクについても聖方位についても、出来れば後進が具体的研究を深めてくれることをちらりとは夢見ているが、


これまでもいくつかの夢が夢に終わったことを思えば、ただの夢に終わることを受け入れるのにもやぶさかではない。 


夢の先は墓場で見続けることにしよう。本書について語りたくば、半村良さんやフランシーヌさん、坂口安吾さんと語ろう。


栗本先生の夢の「つづき」も、いまの出版システムをうまく活用しながら、自分なりにいい形で引き継いでいけたらと思っています。






栗本慎一郎の全世界史 ~経済人類学が導いた生命論としての歴史~

栗本慎一郎の全世界史 ~経済人類学が導いた生命論としての歴史~




★生命科学情報室」ホームページ