伊勢スピリチュアル紀行

こんにちは。一昨日、打ち合わせのため名古屋方面の足を運び、医師の灰本元先生、安井廣迪先生にお会いしてきました。


炭水化物の摂取を制限する「ローカーボ」を医療に取り入れているお二人ですが、


いま注目を集めている「糖質制限」「糖質ゼロ」とは根本の発想がかなり違うこともあり。。。日本人の食のあり方についていろんな形で問題提起していくことになるでしょうね。



まあ、いずれ書籍化していきたいと思っていますので、このへんの話は追ってお伝えしていくとして。。。




名古屋出張(正確には春日市ですが)のあと、ちょっと足を伸ばして伊勢詣でしてまいりました。


一足先に現地入りしていた妻と合流、翌朝から外宮、内宮はもちろん、伊勢神宮周辺の神社もてくてくめぐってきました。


とりあえず、ひさびさのケータイ写真館ということで、印象に残ったカットをいくつか紹介していきましょう。




伊勢神宮(外宮)



二見興玉神社



伊勢神宮(内宮)



●月読宮




倭姫宮




外宮は朝早く参詣したこともあり、静かで、のどかで、いい感じでした。


まあ、ウチはごはん(食)の仕事をしていることもあり、トヨウケの神様(豊受大御神)のほうがシンパシーを感じるのかな?

お祓いも受け、お約束の赤福も食べました。笑


内宮は平日なのにさすがに混んでましたが、俗っぽくなりすぎてなくて、居心地のいい空間でしたね。



内宮をお参りした後、伊勢市周辺の古い神社もいくつか回りましたが、月読宮と倭姫宮はおごそかな雰囲気があって、


ちょっとしたパワースポットになってました。



内宮や外宮については、エネルギーの高そうな場所は目立たないところにあったり、封印されている感じだったかなあ。



おかげ横町とかも含め、全体にのどかな感じで、文字通りの骨休めできたので、いずれまた足を運ぶのかなと思います。








★11月の「骨ストレッチ・ダイエットセミナー」、開催のお知らせ


★生命科学情報室」ホームページ